個人事業主が店舗を宣伝できるサイト(Lococom、Yahoo!ロコプレイス、エキテン!)

個人事業主が店舗を宣伝できるサイトは?

個人事業でお店を経営している場合には、あまり大きな金額は広告費として捻出できないことが多いと思ですね。また、インターネットの普及によって、これを利用しないでいると他のライバル店から差をつけられてしまいます。そこで、個人事業であっても簡単にお店を宣伝できるウェブサイトをご紹介しましょう。

 

■Lococom
まず、「Lococom」というサイトです。「みんなでつくる街の情報サイト」をうたっている地域のクチコミランキングを紹介するサイトで、グルメ、観光、買い物、習い事、病院や公共機関などのジャンルによって分けられた情報を、地域ごとにランキング形式で紹介しています。紹介される内容はユーザーからの投稿によるもので、文字だけでなく写真も使われています。お店を経営する事業主は店舗会員として自分の商品やサービスを紹介することができ、お客様が投稿してくれるのクチコミと合わせて宣伝に活用していきましょう。

 

■エキテン!
次に、「エキテン!」ですが、これも同じようにユーザーが利用した感想などを発信するクチコミ情報サイトです。地域ごとに利用者がお店の情報を投稿したものが、美容と健康、ショッピング、グルメ、スクール、医療などのジャンルごとに検索結果として紹介されています。ここでも店舗会員になって登録をすることができ、ホームページを持っていなかったり準備中であるときに簡易的な仮のものとして考えてみてもいいかもしれません。

 

いずれのサイトでも利用した人が感想などを発信していくことになるので、他のユーザーにとってはリアルな意見として参考になります。飲食店を営む人にとっての注意としては、必ずしも美味しそうに写っていない写真がアップされてイメージが損なわれることなどがあります。

関連ページ

SOHO・個人事業主の起業方法
自宅を職場にする時の注意点
個人事業主の税金の仕組み
TwitterやSNSをフルに活用(Twitter、Facebook、Amebaブログ goo無料ブログ )
個人事業主とサラリーマンの違い
個人事業を始める上でのメリット、役立つ情報を紹介しています。資金繰りでお悩みの方は、個人事業主カードローンがおススメ。即日振り込みも可能でプライベートにも使える心強い一枚です。