TwitterやSNSをフルに活用するには?

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)やブログの利用も個人事業主にとって重要な宣伝方法といえるでしょう。FacebookやTwitterが有名ですが、世界的に利用者が広がっており、日本でも老若男女を問わずたくさんの人が使っています。基本的に会員登録をした人どうしがサイト上で関係性を持つ設定をしてお互いに投稿やレスポンスを交換するようになっており、情報の発信者と受信者の区別がなくなってきたということができます。パソコンでももちろん利用できますが、スマートフォンなどの携帯端末でのアクセスが増えてきており、これらの機器の普及拡大とともに今では見逃せない宣伝ツールになっています。

 

SNSでは、文字による投稿とともに写真や動画を公開することも可能で、お店の内装や外装の様子のほかに、飲食店であれば料理の写真を、ほかの業種でも商品の写真や作業風景の動画をたくさんの人に見てもらえます。内容が良かったり興味をそそられると、それを見た人がさらに共有を広げてくれるので、知人を経由して知らない人にまで自分のお店のことを告知していくことも可能です。

 

ブログもインターネットを活用する宣伝手段として有効です。SNSと比べて一方通行の伝達手段であるといえますが、いくつもの情報をまとまて公開しておくのに適しているので、商品情報を公開したりサービスメニューを順番に紹介していくと効果的です。AmebaやGooなどのが使いやすくて、かつ無料で利用可能なものとして人気があります。ブログは、SNSのような会員登録をしていなくても人に見てもらえるので、検索エンジンで表示された結果から知った人にも興味を持ってもらえるというメリットもあります。

関連ページ

SOHO・個人事業主の起業方法
自宅を職場にする時の注意点
個人事業主が店舗を宣伝できるサイト(Lococom、Yahoo!ロコプレイス、エキテン!)
個人事業主の税金の仕組み
個人事業主とサラリーマンの違い
個人事業を始める上でのメリット、役立つ情報を紹介しています。資金繰りでお悩みの方は、個人事業主カードローンがおススメ。即日振り込みも可能でプライベートにも使える心強い一枚です。